爆音出し隊A-77

はちにんこ〜(挨拶)


ファーストインパクトっちゅうのは大きいんですな。

音楽においては初見ならぬ「初聴」ですね。

リミックスを最初に聴いたばかりに原曲が物足りなく感じたり、

最初に聴いたCDの音量が小さすぎてそれ以降聴く機会を持たなかったり、


私は後者のパターンが非常に多いです。

80年代から90年代にかけての洋楽はリマスタリングするには新しすぎて、アイポッドで聴くには音が小さすぎます。

近年稀に見る(?)爆音でおなじみの銀杏BOYZの後にMy Bloody ValentineKornがイヤホンから流れ出すと、

「隣の部屋の音漏れかな?」

と思うほどです。


こうした音量問題が持ち上がる背景には、音楽の楽しみ方の変化があるんじゃないかと思います。

音楽プレイヤーによるシャッフルとスキップという概念の登場により、「アルバム単位」という壁が崩壊します。

また、音楽が部屋から持ち出されるようになりました。スピーカーではなく、イヤホンが音楽の主戦場です。

「アルバム」の統一性が容易に取り外され、音が一層耳に近づくことによって一曲一曲の差違が「音量」という形で如実に現れたのでは・・・


って飛躍しすぎですかね?

横隔膜節

雪喰うのやめたの、何歳の時でしたか?(道民の独特の挨拶)


沢尻エリカとハイパーメディアクリエイター高城剛の離婚問題が取り沙汰されてた時の話。

たまたま観ていたテレビ番組でコメンテーターが言いました。

「沢尻エリカみたいな美人と一瞬でもいい思いできたんだから、まあいいじゃないですか」

いや、

お前何様だよ

と。

表舞台に立つ人の輝きを喰って成り立つ芸能リポーターが、なんでその光を喰い散らかす様子がもうイヤです。

有名税」という言葉がありますが、なんで強制徴収なんですかね?

租税法律主義(日本国憲法84条)に則れェェ!!!


あっ、しまった!怒りが!最後に癒しを!

f:id:opetyope:20130218195024j:plain

はじめました

穴があったら、入れたい(挨拶)


ブログをはじめてみました。

長い文章を書くためには、構成や起伏に気をつけなければいかんわけです。
Twitterに甘やかされて、そんな大切なことを忘れかけているので、その訓練も兼ねて!

気楽にやっていきたいです。


AV(アダルトビデオ)もAV(オーディオビジュアル)だよってことを訴えながら、今回は終わります。